くまんばちのブログ

自分をさがして。

父のホーム面会と友達。

昨日は、母の月命日でもあった。


父とビニール越しではあったが、直接面会するのは1年ぶりだった。ライン面会は毎月あったが、父のカタコトの応答では間がもたなかった。

歩けるだろうが車椅子で到着した父、少しすると泣き顔になった。泣くなー。私のことを思い出したのかそうでない何かが刺激をしたのか。。。こちらもチビったが、感情があることを嬉しく思った。

20分という面会時間は、今の父とは長かったが、一緒に行ってくれた友達の問いかけでどうにか繋げた。

友達に誕生日を聞かれて答えられないでいるところに、「2月28日でしょ」と言うと記憶の底に数字のメロディがたどりついたのか表情が和らいだ。

父の答え方は、「そうですね」とか他人と話しているかのようだった。ホームでの食事バランスが良く肌ツヤはよくて安心でき、まだまだ元気な89歳だ!


面会が終わって、友達と今年オープンしたお店にお茶に行った。友よ、ありがとう❤︎