くまんばちのブログ

自分をさがして。

父の誕生日。

昨日は 父の誕生日。

いつも何もしなくても 一年に一度くる誕生日には 何かしてみようと心掛けてきた。


一年前に施設に入ってもらった父とは、予約制のライン面会を月に一度くらいしてきた。月に一度でなくても予約さえ出来れば、何度でも可能なのだけど、施設に入る前だって、そんなに会っていたわけではないという基準から月一。


2月28日の誕生日、美容室の予約をするかのように、何ヶ月前からか逆算して だいたい月一に面会できるように整えてきた(苦笑


のに、、、


少し前に施設職員の陽性者から感染者が出てしまい、ライン面会も中止となっていて、

さらには、父も陽性症状が。


コロナ用飲み薬を処方してもらっていたが、

痰絡みや飲み込みにくいということで、

全粥、とろみ食の生活になっていた。

幸いにも 悪化はしなかったもよう。


89歳の誕生日に直接おめでとうが言えずに

もどかしいけど、

お誕生日おめでとう!


私といるより 優しいスタッフに囲まれていて心地よいでしょ。

施設には ホントにお世話になっているね。


父、頑張れ!

義父、頑張れ!